2018-01-01から1年間の記事一覧

食べているのに栄養がとれていない!?

めっちゃご飯食べてるのに栄養足りていないって どういう事? 疲労が抜けなくて 悩んでいる人の中には、 疲労を回復するための栄養が 足りていないタイプの人がいます。 本人はしっかりと ご飯を食べているので 栄養は十分たりていると 思っていますが、 足…

野菜ジュースの危険性!?

野菜ジュースの裏を見ると そんなに体に悪くないと 思ってしまいます。 しかし、 体に良いものとは 言えません。 なぜ体に悪いのか? 「濃縮還元」 この意味を 知っていますか? 濃縮と言っても いくつか基準があるので、 その違いを確認していきます。 ・煮…

カーボローディング

カーボローディング (グリコーゲン ローディング)とは 1.5~2時間以上続く競技(試合)で 必要なエネルギーを 体内に蓄えるための食事法を 「カーボローディング」と呼びます。 体に取り込んだ糖質は 血中グルコースになって エネルギーとして巡り、 残り…

自分に合った食事法

「カーボローディング」 の効果はどのくらい あるのか? 試合前の食事コントロールの 方法として有名なのが 「カー ローディング」です。 競技の1週間前に トレーニングの強度を上げ、 同時に脂質とたんぱく質だけを 摂取することで、 炭水化物を枯渇させる…

とにかく米!米だけを食え!

まだまだ 「米をたくさん食べろ」 という文化があるそうです。 小中学生に対して監督が 「米をいっぱい食べないと 体は大きくならないぞ!」 「おかずはいいから とにかく米を食べろ!」 などと言われているそうです。 確かに糖質は 凄いエネルギーにはなり…

とにかく野菜!

「とにかく野菜は健康にいい。」 「たくさん食べなさい。」 とよく言われる野菜。 アスリートでも、 ビーガンやベジタリアンが いるように様々な栄養が摂取できます。 野菜の色は濃いほうがよい? 「色の濃い野菜は栄養価も高い」と よく言われる。 たしかに…